2015年5月2日土曜日

5月1日(金)朝食・夕食


本日の朝ご飯です。
・目玉焼き
・納豆
・ほうれん草とにんじんのナムル
・あさつきの酢味噌和え
・バナナヨーグルト
昨晩女子部屋で読み聞かせをしたときに目玉焼きが出てきて、自分たちも食べたくなり早速作りました。
あさつきは三年生が授業で採ってきたものです。ビニールにいっぱいのあさつきでした。





夕ご飯のメニューは、
・豚肉とキャベツとえのき蒸し
・きんぴらゴボウ
・あさつきのおひたし
・いちご
でした。きんぴらゴボウは少しピリ辛で「口の中が熱い!」と言っている女の子もいました。
あさつきは鰹節と醤油のシンプルな味付けですが、かなり美味です♪
お味噌汁にもあさつきをいれてみました。味噌を入れる直前にいれあまり火を入れないようにしました。

2 件のコメント:

  1. 採れたてアサツキ!
    嬉しいですね〜。

    返信削除
  2. あさつき、たっぷり使った贅沢ごはんですね。
    「読み聞かせ」して下さっているのですね。
    ありがとうございます。
    目玉焼き、かわいいし、美味しいし、私も大好きです(^-^)

    返信削除