2019年7月4日木曜日

6月30日




(朝昼食)
昨日は校内音楽会でした。そして、そのあと親子レクもあって、子ども達は楽しかったけれど、さすがに疲れていた。さらに親子レクでおやつをいっぱい食べた子もいて、夕飯の時みんな食欲がなく箸がすすまない。なかには食べる前から食事をみて溜め息をつく子もいた。
翌日のご飯は自分が担当だったので、そんな様子をみてどうしようか考えた。この感じだと朝も疲れた顔で、食欲もあまりないことは予想できる…。そこで、朝はゆっくり目覚めて、お腹をすかせてからのほうがいいと考え、センター初のブランチにした。
起床8時、朝と昼を兼ねた食事を10時にしたら、みんな疲れもとれて、お腹もしっかり空かせていた。
ブランチのメニューは、パンとスクランブルエッグとソーセージ、それに高見沢さんちのレタスをたっぷり使ったサラダ。ミルクカレー風味のスープ、あと無農薬栽培された甘夏の手作りマーマレードとヨーグルトです。
みんなすごく美味しそうにたべてくれた。うん、やっぱり食事は「食べたい」と思うことが大切だし、お腹が空いてれば全て御馳走になりますね。                  【Y】

 


(夕飯)
朝昼食をブランチにしたため、夕飯は昼と夜を合わせたメニューになりました。
高見沢さんちのレタス入り納豆丼と、赤だし(八丁味噌)のお味噌汁。鶏肉のフルーツソース。たっぷりレタスのサラダ、茅根さんちのほうれん草入りの炒り卵。オレンジでした。    【Y】


0 件のコメント:

コメントを投稿