2015年1月7日水曜日

2015年1月7日(水)

明けましておめでとうございます。
本年も「さんりゅーのごはん日記」をよろしくお願い致します。

さて、本日は帰村日で、子どもたちがセンターに戻って来ました。新年最初の食事ということで、華やかな食卓でした。お吸い物には2種類のなると。白いなるとには、なんと書いてあるでしょう。
おかずは、かまぼこ・きんぴら・ひたし豆とかずのこ、そして酢だこ。信州のお正月には真っ赤な酢だこが登場します。北相木では、ひたし豆と数の子を和えるそうです。「数の子は何の卵だ~??」
本日のメインは、鮭の酒粕煮です。北相木では「お年取り(長野県では大みそかをこう呼びます)」には、鮭を食べるそうです。同じ県内でもブリと鮭に分かれます。デザートは今年最後のセンターの干し柿です。その隣には稗田さんから頂いた赤かぶも。
年末年始と、いろいろな美味しいものを食べましたが、センターで子どもたちと一緒に食べる食事が一番おいしいと感じる今日この頃です。

1 件のコメント:

  1. みんな戻ってきて
    賑やかな北相木村が始まりましたね!
    久しぶりの村は寒いんでしょうね(笑)。

    さぁ、今年度最後の学期
    いっぱい食べて
    みんな楽しく頑張ってこ〜い‼︎

    返信削除