2014年12月24日水曜日

12月24日(水)夕食

今日はクリスマスイブですね。聖なる夜のセンターの晩餐は、【鍋(もどき)】でした。農家中でもないので、テーブルごと鍋をつつく、ということは出来ませんでしたが、いつもと違う食事に子どもたちは喜んでくれました。何人も食堂を出ていく際に、美味しかったです!と伝えてくれました。お代わりもたっぷりあり、心行くまで鍋を堪能できたかな。

いつもと違う食器を使って食事。なんだか特別な気分。
慣れない食器で、ひっくり返してしまう子もいました。





添えは、センターでとれたヤーコンを使った煮物です。シャキシャキとした歯ごたえが美味しいです。砂糖とお醤油で甘しょっぱく。
なんと、鍋の中には5種類以上ものお魚が?!自分が食べているのはどの魚なのか、見て、食べて、当ててみました。

みんな、また鍋しようね。

2 件のコメント:

  1. いい出汁、出たでしょうね‼︎

    返信削除
  2. 佐々木さん
    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
    本年もごはん日記をよろしくお願いします。

    返信削除