2015年3月3日火曜日

3月3日(火)ひな祭り献立

今日は3月3日。ひな祭りです。
学校では、かなんばれ(家難祓)が行われました。保護者の方が作って下さったお汁粉を食べてから、相木川に雛を流しました。

今夜はひな祭りということで、センターの夕食もいつもより豪華になりました。
メインは、ちらし寿司です。純子さんが煮てくれたかんぴょうやしいたけは、と~っても美味しいね。
かまぼこは可愛いくて食べるのがもったいなかったです。長芋のサラダとりんごの甘煮に、今日はひなあられまで付きました。

もちろんお汁はお吸い物です。
ちらし寿司のお代わりもたっぷりありました。みんな満足してくれたかな。

2 件のコメント:

  1. 「かなんばれ」
    こういう漢字だったんですね。

    一度見に行きたいです‼︎

    返信削除
  2. 佐々木さん
    「家の難を祓う」と書きますが、戦争や災害など、地球規模での祓い事をしてくれる子もいました。ぜひ見にいらしてください。はんてんに長靴姿の子ども達は田舎っぽくって、とっても可愛いです。

    返信削除